So-net無料ブログ作成

雑記帳 カバの歯磨き 円山動物園(毎日新聞)

 6月4〜10日の「歯の衛生週間」を前に円山動物園(札幌市中央区)で「カバの歯磨き」が30日、行われた。歯磨きの大切さを訴えようと開催された。

 飼育員がエサでドン(雄、40歳)の口を大きく開けさせて歯を磨くたびに、約200人の家族連れからは歓声が上がり、札幌市西区の鈴木俊太郎君(5)は「カバの口はすごく大きかった」とびっくり。

 実はカバは草食のため、普段は歯磨きの必要がない。そのため口を開かせるにもエサが必要で、札幌歯科医師会の井谷秀朗理事(47)は「カバは食べながら歯を磨いたけど、みんなは食べた後に……」と子どもたちに呼び掛けていた。【片平知宏】

【関連ニュース】
円山動物園:ヒグマ館オープン 雌の「とわ」人気 札幌
雑記帳:「エゾヒグマ館」公開へ 札幌
しあわせのトンボ:歯ブラシの話=近藤勝重
話題:待望の赤ちゃん誕生 円山動物園のオランウータン
ダイアナモンキー:赤ちゃん生まれる−−円山動物園 /北海道

<野ヤギ>被害に即応、無許可で駆除可能に 鹿児島・奄美大島を構造改革特区へ(毎日新聞)
<もんじゅ>新燃料移送中にトラブル(毎日新聞)
口蹄疫 殺処分、週内完了を農水相指示(産経新聞)
アイドリング!!!8号のフォンチーが大人の階段上る!「まずは色気をつけたい」
取扱目標達成の港湾、12.7%=計画見直し求める―前原国交相(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。